赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

東北を元気に!!!

 
先日5月4日に福島県いわき市久之浜諏訪神社
まつり復興支援に当神社から4名出向しました。
 
久之浜地では63名が津波の犠牲になり、
300世帯の方々が不自由な生活をされています。
宮司様や総代様達は「仮設や借り上げの住宅の方々にも呼びかけ、
子供達にも神輿を担がせたい」と前向きに取り組んでおられます。
昨年は子供神輿が一基しかでませんでした。
地域外に避難している子供達が多く、その上、
屋外で活動できる時間が1時間に制限されていたそうです。
今年は大分子供達が戻ってきたそうで、
子供神輿も三基に増え大勢の方で賑わいました。
f:id:hiemiko:20130504113319j:plain
わっしょいわっしょい!元気な子供達の声が聞こえてきました。
 
私たちは縁日のお手伝いです(^v^)
日枝神社はわなげ屋さん♪
その他に金魚すくいや射的、サッカーゲームなど
食べ物は、焼きそば、フランクフルト、わたあめなど
まだまだ、沢山ありました!!

f:id:hiemiko:20130504102426j:plain

みんなでわなげのルールなどを決めながら、
景品を並べましたよ♪
f:id:hiemiko:20130504114747j:plain
こちらは金魚すくいです♪
たくさんすくえたかな〜??♪
 
予想以上の多くの方々が来てくれました!
子供達はほんとにほんとに元気いっぱいで驚きました!!
東北の子供達はなんでこんなに強い子ばかりなんだろう・・。
と感動しちゃいました。
2011年3月11日から丸2年が経ちました。
東北の復興にはまだまだ時間がかかるそうです。
私達はあの日の事を決して忘れてはいけません。
今回たくさんの東北の子供達の笑顔を見る事が出来て、
少しでも、東北の皆さんが元気になってくれるといいな。
そう思いました。

 

また、元気な子供達に会えるといいな。
 
日枝神社 巫女ブログ(^v^)

↓記事が面白かったらクリックして下さい! 

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村


神社・仏閣 ブログランキングへ