赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

狭山新茶奉納奉告祭と稚児祭

こんにちは(^▽^)本日2日目の山王祭は

狭山新茶奉納奉告祭と稚児祭が執り行われました。

 

狭山新茶奉納奉告祭とは・・・

狭山茶は埼玉県狭山市のお茶で、

当社の境内にも茶畑があります。

先日、茶摘みを職員で行い、

その日のうちに狭山茶の協会に持っていきました。

そして、境内で摘んだ茶葉も一緒に神前にお供えされます。

 

f:id:hiemiko:20130608110108j:plain

今日のお菓子は清月堂様よりおとし文です!

f:id:hiemiko:20130608132223j:plainf:id:hiemiko:20130608132249j:plain

 

f:id:hiemiko:20130608124146j:plain

ご神前にお供えされた茶葉は境内茶菓席にて振る舞っております。

 

f:id:hiemiko:20130608110219j:plain

 毎年茶娘さんに来て頂いています!

f:id:hiemiko:20130608111027j:plain

 

茶娘さんがお茶を奉納している様子です!

f:id:hiemiko:20130608112037j:plain

扇の相舞という舞です(^^)

扇とお鈴を使った笠井神楽の一つです!!

 

稚児祭とは・・・

お子様の健やかな健康を祈念し、

かわいらしい稚児の装束に身を包んで、

茅の輪をくぐりのお練りに参加し、身も心も清々しくお祓いをうけ、

神様のお恵みをいただくお祭りです。

f:id:hiemiko:20130608132552j:plain 

f:id:hiemiko:20130608130721j:plain

 社殿に入っていく様子です!

f:id:hiemiko:20130608142521j:plain

 頒幣(はんぺい)といい、神様のお徳を御参列の皆様にお受け頂いているところです!

f:id:hiemiko:20130608142914j:plain

 豊栄の舞という舞の四人舞を舞っています!

可愛いお稚児さん達が沢山いて神様も喜んでお恵みくださると思います(^^)

 

明日は午後1時15分より奉納剣道大会が行われます。

 

日枝神社 巫女ブログ(@皿@)

 

記事が面白かったらクリックして下さい!

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


神社・仏閣 ブログランキングへ