赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

雨ニモ負ケズ献灯祭!

皆さんこんにちは(*・ω・)

台風は温帯低気圧に変わりましたが、雨は変わらず降り続けていますね

空気がしっとりしていて・・・梅雨ですねぇ(´-ω-`)

 

本日は午後六時より宵宮祭及び献灯祭が執り行われます。

f:id:hiemiko:20130613150144j:plain

 

こちらは「かげとう」

f:id:hiemiko:20130613150315j:plain

祭典中、灯籠に灯をともすために用いられます。

 

 

奏する神楽は笠井神楽のひとつである「鉾剣(ほこつる)の舞」です

f:id:hiemiko:20130613150652j:plain

その名の通り、鉾と剣をもちいて舞います。

 

日が沈むと、境内は奉納頂いた灯籠が美しく光り、

末社横では民謡大会などが催されます。

もちろん屋台も出ています(´>ω<。`)

わたあめ、たこ焼き、あんず飴などなど・・・楽しそう!!

 

・・・雨止んで欲しいですねぇ(>_<)

 

 

 

さて、本日は例祭箱札を三方(さんぼう)に用意しました。

f:id:hiemiko:20130613115102j:plain 御神霊(おみたま)を入れ、例祭の記念品と一緒にお渡しします。

 

明日は午後三時から山王御祓及び鎮火祭、

午後六時から献灯祭があります。

山王御祓は日々知らず知らずについた罪や穢を

祓う祭典で、どなたでもご参列いただけます。

お時間ございましたらご参列下さい。

 

 

日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*)

 

記事が面白かったらクリックして下さいね!

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ