赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

日枝神社の絵馬

 こんにちわ!今日も雨が降っていますね(´・ω・`)

今日は、絵馬についてお話したいと思います。

もともとは生きた馬を奉納していましたが、いつからか馬の絵を描いた板を替わりに奉納するようになり、時代が経つにつれて現在の絵馬の形になりました。

 

当社の絵馬は、猿の絵が描いてあるものが5種類、

諫鼓鳥(かんこどり)が描いてあるものが1種類あります。

*絵馬はお好きな絵柄をお選びいただいております。

願意によって絵柄が違うことはございません。

 

f:id:hiemiko:20130620171350j:plain

f:id:hiemiko:20130620171458j:plain

f:id:hiemiko:20130620171448j:plain

f:id:hiemiko:20130620171440j:plain

f:id:hiemiko:20130620171429j:plain

f:id:hiemiko:20130620171408j:plain

絵馬は祈願の内容を書いて境内にある絵馬掛け所にかけてください。

 皆さんのご参拝お待ちしております。

 

日枝神社 巫女ブログ(@皿@)

 

記事が面白かったらクリックして下さい!

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


神社・仏閣 ブログランキングへ