赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

明日は戌の日ですU・ω・U

 皆さんこんにちは(*・ω・)

朝は雨が降っていましたが、お昼前には晴れて日差しが眩しくなりましたね(*^o^*)

TVでは「今日が一番、日の入りが遅いです」といわれて、暦を開いてみたところ、夏至が3日前だった事にびっくりしてしまいました・・・

 

f:id:hiemiko:20130624144828j:plain

さて、明日は「戌の日」です。

「戌の日」はお産が軽い犬にあやかり、安産を願う方が多くご祈願にいらっしゃいます。

安産祈願とは神様に妊娠の奉告と出産の無事をお祈りするご祈願の事です(*・ω・*U

また、日枝神社の神様のお使いである猿も、犬とともに分娩の軽い動物としてこれにあやかる信仰があります。

「猿の日」も安産祈願にぴったりなんですね〜(*^o^*)

 

f:id:hiemiko:20130624144146j:plain

 

また、妊娠五ヶ月目の戌の日に腹帯を巻いて「安産」を願う風習がありますが、当社でもご祈願をした「腹帯」を5,000円でお分かちしています。

 

 f:id:hiemiko:20130624142447j:plain

可愛らしい腹帯の巻き方の説明書付きです。

皆さまのご参拝をお待ちしておりますU・ω・U

 

日枝神社安産祈祷のページ

http://www.hiejinja.net/jinja/kigan/kojin/anzan/index.html

 

日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*)

記事が面白かったらクリックして下さいね!

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ