赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

笛のお稽古♪

今日は、笛のお稽古でした!

越天楽(えてんらく)と五常楽(ごしょうらく)を

吹きました(^^)

 

越天楽はとてもゆっくりな楽(がく)で息を続けるのが

難しいのですが音階の上がり下がりが

多くて楽しい楽です♪

 

五常楽は指使いが難しいところがたくさんあり、

まだ、上手く指が動かせないところがあるので、

もっと指が滑らかに動くように練習したいと思います。

 

神職さん達は9月にあります管絃祭(かんげんさい)の

お稽古も始まり管絃祭がより楽しみになりました(^^)

 

巫女は管絃祭では舞を舞ます♪

雅楽(ががく)の演奏には出ませんが精一杯お稽古

頑張ります!

 

f:id:hiemiko:20130702160318j:plain

ちなみに、管絃祭は9月19日(木)午後6時より

日枝神社境内にて行いますのでぜひご参加ください♪

 

日枝神社 巫女ブログ(@皿@)

記事が面白かったらクリックして下さい!

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


神社・仏閣 ブログランキングへ