赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

今日は七夕♪

みなさんこんにちは(*^^*)

 

今日は、七夕ですね♪

七夕とは、、、

節供の一つで7月7日に行われる行事です。

中国に古くから伝わる牽牛と織姫の伝説と日本の「棚機女(たなばたつめ)」の信仰が合わさったといわれています。

今は七夕の日に、短冊に歌や願い事を書き、星などをかたどった色紙などとともに笹竹に飾り、翌朝にはその笹竹を川や海に流す行事が一般的です。

当社では毎年、旧暦の七夕(新暦であらわすと8月13日)近くになりますと、境内に大きな笹を用意し、参拝にいらした方々が短冊を書いて笹の葉に結べるようにしています。

 f:id:hiemiko:20130707165731j:plain

満天の星の中、彦星様と織姫様が出逢うことができますように(*´v`*)゚.+

 

 

日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*)

記事が面白かったらクリックして下さいね!

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ