赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

御清砂(おきよめすな)

今日は、暑すぎず過ごしやすいいい天気でしたね♪

 

今回は、御清砂についてご紹介したいと思います!

御清砂とは、、、

お家の庭や玄関先などに撒いて家全体や場所を

清めてくれるお砂です!

 

社殿の裏にある御砂場(おすなば)に

巫女が行き、そこで御砂場からふるいにかけたお砂を

タッパにいれてお茶碗で掬い上げたものを透明なビニールへ

入れて奉製したものを授与品として皆様にお分かちしています!

 

f:id:hiemiko:20130803170510j:plain

 

今日は、とてもお天気が良かったので

沢山奉製できました!

 

日枝神社 巫女ブログ (@皿@)

記事が面白かったらクリックして下さいね!

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ