赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

旧暦七夕準備♪

今日も、暑くて水分補給をしてもしたりないと

思ってしまいますね(^_^;)

こまめに水分補給をして乗り切りたいと思います!

 

今回は、もうすぐ旧暦の七夕なので七夕の準備をしました!

毎年、月遅れの8月7日あたりになると境内に笹の葉を飾ります!

さらに、飾り付けとして短冊や折り紙で折ったものを用意します(^o^)

短冊には参拝に来て頂いた皆様にお願いごとを書いて頂き笹の葉に

飾ってもらいます。

 

折り紙に糸を通す作業

f:id:hiemiko:20130805105808j:plain

f:id:hiemiko:20130805105843j:plain

 

皆様もお時間があれば、お参りの際に短冊を書いてみてくださいね♪

 今年の旧暦の七夕は8月13日ですが、神社では、月遅れの8月7日に笹を飾ります。

日枝神社 巫女ブログ (@皿@)

記事が面白かったらクリックして下さいね!

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ