赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

和裁とお茶のお稽古

昨日は、和裁とお茶のお稽古がありました!

 

和裁は、、、2作目の生地に入りました!

1作目をお手本にし基本的には自分自身で縫ってくるという形で

お稽古していただいてます(*^_^*)

今は肩当てという肩の部分に布をあて、その部分を縫う作業まで

終わりました!袖作りを宿題にしていただいたので次のお稽古

までに頑張って縫ってきたいと思います(*´∀`*)

 

お茶は、、、夏の間、水で絞りだす玉露という手前をするのですが、

先生が黒豆を煮てきてくださり急遽、お湯で絞る煎茶の手前を

させていただきました!

久しぶりの煎茶のお点前だったので色々と手順を忘れてしまい

指導していただきながら、なんとかお茶をいれられました(^_^;)

煮豆との相性もよく普段以上に煎茶を美味しく感じられました(*´ω`*)

 

9月9日には、重陽のお茶会もあるのでより一層

お稽古に励みたいと思います(・ω<)

 

日枝神社 巫女ブログ (@皿@)

記事が面白かったらクリックして下さいね!

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ