赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

笠井神楽講習

皆さんこんにちは!今日も暑いですね(*^_^*)

 

8/20から三日間、笠井神楽の講習が行われました!

巫女は全員参加です!

 

吉田流笠井神楽とは、、、

大阪府枚方市にある神楽座です。

江戸時代後期に京都吉田神社より、

「吉田流」を称す許可を貰い現在に至るそうです。

神楽は、吉田家が神楽120座を編み出したのが始まりと

云われており、笠井神楽には、現在は32座が伝承されて

います。

現存する吉田流の神楽は古くからの形や音色をなるべく変えていかないように日々務めているそうです。

当社では、

 

速神楽(はやかぐら)

式神楽(しきかぐら)

四方拝(しほうはい)

吾妻(あづま)

岩戸開き(いわとびらき)

扇の相舞(おうぎのあいまい)

剣の舞(つるぎのまい

鉾剣の舞 (ほこつるのまい)

 

を教えて頂いております。

 

講習会中は今まで舞ったことのある舞や初めて舞う

舞を教えて頂き、沢山手直しして頂きました。

 

また、最終日には奉告祭がありました。

 毎年、奉告祭では講習の成果を神前にて御奉告とともに奏しました。

 

来年までに教えて頂いた形を崩さずにお稽古に励みたいと思います(*^_^*)

 

記事が面白かったらクリックして下さい!

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


神社・仏閣 ブログランキングへ