赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

❀ひな祭り❀

じゃーーーーーーーーん!!!

巫女さんみんなで飾りました!

棚は、神職さんに作っていただきました(^^)

もうすぐひな祭りですね♪

ひな祭りについて調べると、色々出て来て面白いです!!

 

由来についてご紹介しますね☆

f:id:hiemiko:20150301165645j:plain f:id:hiemiko:20150301165635j:plain

ひな祭りの由来って??

端午、七夕をはじめとする五節句の一つで、中国伝来の風習だそうです。

古代中国では3月の最初の巳の日に水で体を清め、厄を祓うという祭りがありました。

その「上巳の節句」が日本に伝わったのと、日本に昔からあった人形(ひとがた)に厄を移す風習と一体となって雛祭りの原型が誕生したそうです。

平安時代になると祈祷師を呼んで祈りをささげ、人形をなでて厄を移し、供物を備えて水にながすという祭りが毎年行われるようになりました。』

 

みなさんも是非、調べてみてくださいね\(^o^)/

 

 

日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*)

記事が面白かったらクリックして下さいね!

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ