赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

8月1日 朔旦祭・庚申祭・特別祈祷

みなさんこんにちは😀

もうすぐ8月に入ります

夏本番ですね!!

 

日枝神社では8月1日に3つの祭事を執り行います。

 

毎月1日に大神様に神恩感謝の意を捧げ、日々の安泰を祈願する朔旦祭

(15日は月次祭) 。

 

庚申の日にあたり道開きの神様をお祀りする末社猿田彦神社にて行われる庚申祭

また、開運を祈願する庚申の日特別祈祷 道開き祈願

 

・朔旦祭 午前9時執行

・庚申祭 午前10時執行

・庚申の日特別祈祷 道開き祈願

     午前の部 午前11時執行

     午後の部 午後1時執行

 

庚申祭・庚申の日特別祈祷は朔旦祭に伴い通常の時間を変更しております。

 

朔旦祭と庚申祭は皆様ご自由に参列出来ます。

道開き祈願に関しましては、ご予約が必要となります。

各部20組様限定で執り行いますので、御参列をご希望の方はお早めにお申込み下さい!☺️

 

その庚申祭限定の授与品を2つご紹介します。

1つ目は『猿田彦神社てぬぐひ』です。

紺色と白色の2種類です。

f:id:hiemiko:20170722155609j:plain

2つ目は『猿田彦神社朱印帳』です。

f:id:hiemiko:20170722155036j:plain

 

こちらの2つの授与品は巫女がデザインしました。

笑っていたり、きりっとしたお顔だったりと

表情豊かな猿田彦様の授与品です✨

庚申の日のみ授与をしております。

 

また当日は猿田彦神社御朱印を承ります。

f:id:hiemiko:20170722155107j:plain

 

みなさんの御参拝お待ちしております😌✨

 

日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*)

記事が面白かったらクリックして下さいね!

http://history.blogmura.com/his_shiseki/

にほんブログ村

 

http://blog.with2.net/link.php?1512931:2331

神社・仏閣 ブログランキング