赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

ゴールデンウィーク最終日!

本日は、とてもいい天気になりましたね!(^V^)

 大安祝日という事で朝からたくさんの方がご祈祷を受けられております。

本日は特に初宮参りのご参拝の方が多く賑やかですね。

 当社では初宮詣の記念品にお食い初めの時に

使う器をお渡ししております。

f:id:hiemiko:20130507144952j:plain

 こちらをお渡ししております(>v<)♪

お食い初めとは、子供の成長を神様に感謝し、

一生食べ物に困らないようにと願って行う儀式です。

一般的には生後百日目に行います。一例として食膳に

1、魚(多く尾頭付きの鯛)

2、汁物

3、赤飯

4、香の物(多く梅干し)

5、煮物

を盛り親戚のうち長寿の者が箸をとり、

赤子に食べさせる所作をするそうです!

時代が進んでも昔からある儀式などは残していきたいですね!

皆さんのお子様が健やかにご成長されることを願っております。

日枝神社 巫女ブログ (^V^)

 

↓記事が面白かったらクリックして下さい! 

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村


神社・仏閣 ブログランキングへ