赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

巫女さんだけの地鎮祭!

今日は以前ブログでも出てきた授与所建て替え

工事の為の地鎮祭がありました。

なんと、今回は巫女だけで祭典を行いました!!

なんだか、不思議な感じですよね・・・(^O^)!!

普段は神職がお祭りを奉仕する、

巫女は神職の補佐をするというイメージだと思いますが、

日枝神社では、ここ最近はご祈祷の伶人(楽を演奏する人です)

なども巫女が奉仕するようになりました。

 

f:id:hiemiko:20130513112142j:plain

巫女もしっかり祭式作法(神社で必要な作法です)

をお稽古しないといけないですよね・・・。

日枝神社では普段、授与所は巫女が主に入っており、

その建て替えの地鎮祭を自分達で奉仕し、

とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

この地鎮祭で新たな巫女の一面を

見ていただけたらなと思います。

早く新しい授与所ができないかな~~♪

f:id:hiemiko:20130513111525j:plain

 

f:id:hiemiko:20130513112525j:plain

日枝神社 巫女ブログ(^v^)

↓記事が面白かったらクリックして下さい! 

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村


神社・仏閣 ブログランキングへ