赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

雨ですね、、、

 

今日は、あいにくの雨でしたね(´・ω・`)

本日は祭典はありませんでしたが境内にて巫女が狭山茶を振る舞いました。

また山王祭期間中、回廊には御鳳輦、御神輿や御幣をかつぐ猿の山車人形が設置され、龍生派、麗月流の生け花展が開催されています。

 f:id:hiemiko:20130612153602j:plain

f:id:hiemiko:20130612153616j:plain

f:id:hiemiko:20130612153738j:plain

御鳳輦、御神輿はとても細かい細工が施されていますので、ぜひこの機会にご覧ください(^^)

 

 

今日はもう一つお知らせがあります!

この前、解体工事安全祈願を行った授与所の解体作業が終わりました!

この授与所には巫女全員が奉職以来ずっとお世話になったのでとても寂しく思います。

新しい授与所ではまだまだ慣れず、改善点もありますが、一緒に成長していけたら良いなと思います。

 

明日は日本橋茅場町にあります摂社(せっしゃ)にて午前11時より摂社祭が行われます。

また、赤坂日枝神社にて午後6時より献灯祭が行われます。

祭典後、山王音頭と民踊大会も行われますのでご参加ください。

日枝神社 巫女ブログ(@皿@)


 記事が面白かったらクリックして下さい!

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ