赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

煎茶礼道日泉流献茶式

6月16日午前11時からは煎茶礼道日泉流献茶式が執り行われました。

 

日泉流とは、、、

煎茶を通して礼儀作法を学べる流派です。

当社ではお家元の小泉宗匠が巫女にお稽古をしてくださいます。

f:id:hiemiko:20130616111648j:plain

巫女が神前までお茶を運びました。

f:id:hiemiko:20130616112432j:plain

f:id:hiemiko:20130616112506j:plain

あいにくのお天気でしたが厳かな雰囲気でいつもと違った先生の

お点前(てまえ)を見学することができました。

 

そして、献茶式が終わると同時に下拝殿にて巫女による冷茶のお手前をご奉仕しました。

用意していたお茶がなくなるほど沢山の方に来ていただけて

とても嬉しく思います。

 

秋には重陽の節句の茶会を予定しているのでその時にもぜひご参加頂ければと思います。

 

日枝神社 巫女ブログ (@皿@)

 

記事が面白かったらクリックして下さい!

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


神社・仏閣 ブログランキングへ