赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

お花のお稽古です( ́•⌔• ̀)


皆さんこんにちは(*・ω・)

今日もとっても暑いですね( `◟ 、)


今日はお花のお稽古がありました。

花材は
・ニューサイラン
・ダルマヒオウギ
・姫ひまわり
の三種です。

今回は自由花形を生けました(*`・ω・)

ダルマヒオウギ(扇のように広がっている葉)の使い方がわからなくてもたつく私に、先生がヒントを教えてくれました。

「今回は剣山をふたつ使ってみましょう」

「ニューサイラン(濃い緑の葉の方)を先に生けると、アイデアが浮かびやすいですよ。」


先生のヒントにそって生けました。
f:id:hiemiko:20130808161810j:plain
んー・・・どうかしら(・ω・`*)


先生にお直ししていただきました。
f:id:hiemiko:20130808161820j:plain
奥の方にあるダルマヒオウギは葉の正面をこちらに向けないほうが、奥行きを表現出来るとのこと。

今回も勉強になりました( ́•⌔• ̀)




日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*)

記事が面白かったらクリックして下さいね!

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ