赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

お饌米づくり、始めました。

皆さんこんにちは。

今日は暑かったですね(>_<)

天気予報によると、台風が南から暖かい空気を運んできているそうです。

 

朝の掃除をしていたら、結構な汗をかいてしまいました。もう秋なのに不思議な気候ですね。

 

早いものでもう10月になってから一週間以上過ぎました。

 

この季節になりますと、巫女はお饌米の奉製にとりかかります。

f:id:hiemiko:20131009175546j:plain

このような饌米用のたとう紙に

 

f:id:hiemiko:20131009175613j:plain

ひとつひとつお米を入れていきます。

 

f:id:hiemiko:20131009175630j:plain

出来上がったお饌米はおはらいをして、お祭りやご祈祷を受けた方にお下がりの品として、お分かちします。

 

お饌米は、ご飯を炊くときに、一緒に混ぜてお召し上がり下さい(*´v`*)

 

日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*)

記事が面白かったらクリックして下さいね!

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ