赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

秋の大祭✧*。新嘗祭!

皆さんこんにちは(*・ω・)

 
11月23日は午前10時半より秋の大祭、新嘗祭が斉行されました。

f:id:hiemiko:20131123103438j:plain

奏する神楽舞は日枝神社独自の日枝の舞です

f:id:hiemiko:20131123110808j:plain

新嘗祭を境に日枝の舞は装束が冬の装束になります。

夏の装束も綺麗ですが、冬も素敵な色です(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:hiemiko:20131123111138j:plain

新嘗祭(にいなめさい)は、収穫祭にあたるもので、11月23日に、天皇五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に進め、また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝するお祭りです。

また、勤労感謝の日として、国民の休日になっています。
固定日の休日では最も長く続いており、11月23日は日本国民に最も定着している休日でもあるそうです。
 
お米の美味しい季節です。神様の恵みに感謝して、ご飯をいただきましょう(*´v`*)゚.+
 
 日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*)

記事が面白かったらクリックして下さいね!

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ