赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

春のおまつり春分祭✿

皆さんこんにちは(*・ω・)

風が少し冷たいですが、とても良いお天気ですね(*´v`*)゚.+

 

一昨日の21日は春分の日です。国民の休日にあたり、祝日法第2条では「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としているそうです。

 

当社では、午前9時より春分祭が斎行されました。神前には季節の花が綺麗に活けられ、上がりました。

こちらがそのお花です。

 f:id:hiemiko:20140321170347j:plain

 

 

奏される巫女舞は「岩戸開き」です

吉田流笠井神楽の舞で、両手に榊を執り、天の岩戸を開くように両手を大きく広げて舞います。

 

 

 こちらはお祭で神前に上げたぼたもちです。ぼたもちはお祭りが終わると参列された方にお下がりとしてお渡しします。

f:id:hiemiko:20140324002633j:plain 

お祭りの支度をしている時、「ぼたもち」と「おはぎ」の違いについての話が上がり、気になったので少し調べてみました。

 この違いには諸説あるそうで、

・春は「ぼたもち」、秋は「おはぎ」と同じものを呼び変えている説
・牡丹の花に見立てたから「ばたもち」萩の花が咲き乱れている様子に見立てた「おはぎ」
 
そのほかに材料の違いであったり、餡の状態によって呼び方を変えている説もありました。        
 
Wikipediaより引用 
 

 春がだんだん近づいてきています。
 
 

 日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*)

記事が面白かったらクリックして下さいね!

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ