赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

七五三開運基盤

みなさんこんにちは!

秋が深まりゆく季節ですね(*^^*)

七五三の時期も近くなりました。

 

さて、本日は境内にある七五三開運基盤についてご紹介いたします。

 

日枝神社では、七五三の時期になると境内に開運碁盤を設置し「基盤の儀」を行えるようにしています。

 

「碁盤の儀」とは基盤から勢い良く飛び降りることで心身ともに立派な大人に成長し自立するように願い、また囲碁にあやかって勝負の運を自分で切り開くように願いを込めるという儀式です。

 

境内には2台の碁盤があります!

 

f:id:hiemiko:20170926135951j:plain

f:id:hiemiko:20170926135809j:plain

 

碁盤の上に乗ったお子様の写真を撮っている方も多く見られます✨

記念になりますね☺️

 

日枝神社ホームページ御祈祷より引用〜

七五三詣は三歳の男女児、五歳の男児、七歳の女児が神社にお参りし、健やかな成長を祈る儀式です。

古くは三歳の「髪置」(それまで剃っていた髪を伸ばし始める)、五歳の袴着(初めて袴を着ける)、七歳の「帯解」(小袖に縫付けられていた紐を取り、初めて帯を締める)という習俗がありましたが、これらは公家や武家という、ごく限られた階層の間で行われていたものでした。

やがて時代が下ると共にこれが各層に広まり、江戸時代末には「十五日子供髪置、はかま著、帶解の祝ひ、諸所氏神へ參詣有、とりわき赤坂山王社…」(「増補江戸年中行事」享和3)、「…各あらたに衣服をととのへ産土神へ詣し…永田馬場山王宮…何れも今日神樂ありて賑へり」(「東都歳時記卷五」天保9)とあるように、十一月十五日に七五三詣として神社に参詣する風が定着しました。

当社では古例に倣い神楽を奏し、鈴の祓を行い、お子様の健やかなご成長と幸福をお祈りします。

年齢
(数え年)
性別 古儀 解説
3歳 男児・女児 髪置きの儀 中世の日本では幼児は髫(うない)という、肩のあたりで切りそろえた髪型をしていました。髪置きの儀を境に切りそろえていた髪を伸ばすようになり、児童の仲間入りをしました。この風習は室町時代後期頃に広まったと言われています。
5歳 男児 袴着の儀 袴着はもと着袴(ちゃっこ)と呼ばれ、平安時代にはこの儀式が行われていた記録があります。昔は男女とも行なっていたようですが、現在は男児が初めて袴を付け少年の仲間入りを果たす意味合いがあります。
7歳 女児 帯解きの儀 子供の着物には付紐といって、着物に帯の代わりになる紐がついており、着やすく、また着崩れしにくくなっていました。帯解きの儀を経て女児は付紐を取り、大人と同じ帯を使うようになり、社会的にも少女の仲間入りをしました

 

 

現在は七五三千歳飴を境内授与所にて授与をしています。