赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

七五三展示会について

みなさんこんにちは 暑い日が続いておりますがみなさまいかがお過ごしでしょうか? これからしばらく猛暑が続くようですが、熱中症にならぬよう お体に気をつけてお過ごしください 。 いよいよ七五三のシーズンに近付いてきましたね! 九月になりますと七五…

「御祈祷情報入力フォーム」のご紹介

みなさんこんにちは! 本日はインターネットでのご祈祷仮登録(情報入力)についてご紹介します(^▽^)/ 今年から日枝神社では電子機器を使ったご祈祷事前登録を行っています。 ご自宅からも、ご祈祷を受ける際に必要な内容を入力する事ができます。 最後に登…

手水舎の紹介!!

みなさん、おはようございます。 暑い日が続きます^^; 今回は日枝神社の手水舎を紹介します。 手水舎は3つあります! 境内 手水舎 末社横 手水舎 神門前 手水舎 手水の意義 参拝にあたって、心身ともに清浄でなければならないとされています。浄水にて手を洗…

8月4日 箸感謝祭!

みなさん、おはようございます!☺️ 本日は箸感謝祭を10時30分より執り行います。 8月4日(八四)に因み「箸」に感謝し、延命長寿・無病息災を祈るお祭です。 箸は日本の食文化と密接不可分の関係にあるため、日本人の食生活に大きな意義を持っています。 …