赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印(ごしゅいん)

今日は、御朱印についてお話します(^^) 御朱印は一説には、寺社に納経(写経を納める事)したという受付印が起源とされますが、現在は主に寺社を参拝をした証として受けていかれます。 (下は当社の御朱印です。) また、多くの方は御朱印帳をお持ちになり…

ラジオ体操の集いに向けて・・・

みなさんこんにちは。 今日も天気がいいですね。 そんなに暑くもないですし、気持ちが良いですね。 さて、日枝神社では7月21日から8月末日まで「緑蔭朝詣りとラジオ体操の集い」(りょくいんあさまいりとらじおたいそうのつどい)が開催されます。毎朝午前6…

6月30日は大祓

こんにちは!! 今日は晴れて清々しいですね(^0^) さて明後日、6月30日は大祓(おおはらい)の神事が15時より行われます。 知らず知らずについた罪や穢を祓うという神事です。 神事ではこちらの人形(ひとがた)を受付で お渡ししております。 男性は…

お花のお稽古

今日は、久しぶりのお花のお稽古でした! 花材はふとい、アクリウム、なでしこでした(^^) 今回は自由な生け方で生けたので、とても伸び伸びとした 生け方ができました! また、先生にも良く刺さっていると褒めて 頂けました(`・v・´) 手直しして頂いた…

七五三のご案内♪

こんにちは(>v<)!! 今日は雨が降ったり止んだりですね・・・。 今日は七五三のご案内の発送を始めました。 日枝神社結婚式場の日枝あかさかでは七五三(なごみ)プランという、 七五三のお祝いが神社の中で全て出来る便利なプランをご用意しておりま…

明日は戌の日ですU・ω・U

皆さんこんにちは(*・ω・) 朝は雨が降っていましたが、お昼前には晴れて日差しが眩しくなりましたね(*^o^*) TVでは「今日が一番、日の入りが遅いです」といわれて、暦を開いてみたところ、夏至が3日前だった事にびっくりしてしまいました・・・ さて、明日…

庚申祭(こうしんさい)

今日は午前9時から庚申祭がありました! 庚申祭とは、猿田彦大神を祭る日です。 祭典では、今年から朝日舞という 男性神職による舞が奉納されています。 歌詞は、、、 「さしのぼる朝日のごとくさはやかに もたまほしきはこころなりけり」 「目に見えぬ神に…

書道のお稽古

こんにちは、今日は昨日と天気が変わって、 太陽が出て日差しがすごいですね(>□<)!! 天気が日々変わってますので皆さん体調には お気をつけください。 さて、本日は職員の書道練成会(しょどうれんせいかい)が行われています。 みんな一生懸命練習して…

日枝神社の絵馬

こんにちわ!今日も雨が降っていますね(´・ω・`) 今日は、絵馬についてお話したいと思います。 もともとは生きた馬を奉納していましたが、いつからか馬の絵を描いた板を替わりに奉納するようになり、時代が経つにつれて現在の絵馬の形になりました。 当社…

和裁のお稽古

今日は和裁のお稽古でした。 1月から始め半年経ちましたが、 ようやく肌襦袢が巫女全員完成しました!! 初めての作品で苦労しました・・・笑 7月からまた新しい作品を作っていきます。 ブログでまた更新します(^o^) 楽しみにしててください☆ 日枝神社 …

山王祭終わりて

こんにちは(*・ω・) 今日も暑いですね! 朝の掃除の時間、手水舎を拭いていたら、太陽光が強かったようで水分が蒸発していく様子がとてもよく見えました ・・・なんだかホットプレートみたい(´-ω-`) 11日間にわたる山王祭が無事に終わりて、お宮全体にエネル…

裏千家家元献茶式

今日は、午前10時から裏千家家元献茶式が執り行われました。 お天気にも恵まれ、沢山の方がご参列されました。 神事の後、お茶席が設けられ、大勢の方がいらっしゃいました。 本日でお祭りは最終日です!11日間という長いお祭り期間でしたがいつも以上に沢山…

煎茶礼道日泉流献茶式

6月16日午前11時からは煎茶礼道日泉流献茶式が執り行われました。 日泉流とは、、、 煎茶を通して礼儀作法を学べる流派です。 当社ではお家元の小泉宗匠が巫女にお稽古をしてくださいます。 巫女が神前までお茶を運びました。 あいにくのお天気でしたが厳か…

山王嘉祥祭「嘉祥の義・和菓子のまつり」

本日午後1時から山王嘉祥祭が執り行われました。 嘉祥の日とは平安の昔、仁明天皇嘉祥元年(848)神託により、6月16日に十六のお菓子を供え「疫病退散」と祈願し、年号を改めたといういわれがあります。 日枝神社は昭和53年太田道灌公による江戸城内奉斎五百…

例祭奉幣

6月15日は11時より日枝神社例祭でした。 職員は全員、前日に潔斎をし、 参籠をしました。 潔斎(けっさい)とは…神様にご奉仕 するにあたり身を綺麗にする事です。 参籠(さんろう)とは…神社に こもって神様にご奉仕する事です。 臭いのある食べ物、音楽を聞い…

雨ニモ負ケズ献灯祭!

皆さんこんにちは(*・ω・) 台風は温帯低気圧に変わりましたが、雨は変わらず降り続けていますね 空気がしっとりしていて・・・梅雨ですねぇ(´-ω-`) 本日は午後六時より宵宮祭及び献灯祭が執り行われます。 こちらは「かげとう」 祭典中、灯籠に灯をともすた…

雨ですね、、、

今日は、あいにくの雨でしたね(´・ω・`) 本日は祭典はありませんでしたが境内にて巫女が狭山茶を振る舞いました。 また山王祭期間中、回廊には御鳳輦、御神輿や御幣をかつぐ猿の山車人形が設置され、龍生派、麗月流の生け花展が開催されています。 御鳳輦…

表千家献茶式

こんにちは(>v<)♪ 本日4日目は表千家家元献茶式が執り行われました。 そして午後からは授与所解体工事安全祈願祭がありました。 竣工式を終えてすぐに新しい授与所へと移り、 旧授与所の中には何もなくなってしまいました・・・。 壁も床もボロボロにな…

奉納剣道大会奉告祭

皆さんこんにちは。 山王祭3日目は、第二十七回奉納剣道大会と、その奉告祭がありました。 皆が全力を出して試合ができるように、大会の前にお祓いをします。 16時半から奉納奉告祭がありました。 結果にかかわらず二年後も沢山の子供達に参列してもらえたら…

狭山新茶奉納奉告祭と稚児祭

こんにちは(^▽^)本日2日目の山王祭は 狭山新茶奉納奉告祭と稚児祭が執り行われました。 狭山新茶奉納奉告祭とは・・・ 狭山茶は埼玉県狭山市のお茶で、 当社の境内にも茶畑があります。 先日、茶摘みを職員で行い、 その日のうちに狭山茶の協会に持って…

八坂神社例祭

いよいよ本日より山王祭が始まりました! 山王祭はいろいろなお祭が集中しており、 一週間ほど続きます。 第1日目の本日は11時より末社、 八坂神社の例祭がありました。 舞は豊栄の舞です。 明日は11時より狭山茶新茶奉納奉告祭と、 13時より稚児祭が斎行さ…

授与所竣工祭

本日は授与所の竣工祭が斎行されました。 地鎮祭に続き、すべて巫女でご奉仕しました。 新しい授与所は広くなり綺麗でピカピカです! 窓の幅も広くなり、御神符なども見えやすくなりました。 大切に大切に使っていきたいと思います。 日枝神社 巫女ブログ(…

お祭りに向けて着々と

皆さんこんにちは(*・ω・) 山王祭が近づき、境内に献灯祭の提灯がどんどんついてきています( ´▽`) 今日は御鳳輦も回廊に設置され、お祭りがもうすぐだという事を皆さんにお知らせしています。 今日は稚児祭(ちごまつり)の記念品を作りました(。・o・。)ノ お菓…

茅の輪(ちのわ)

昨日は茅の輪奉製(ちのわほうせい)がありました! 茅の輪というのは知らず識らずのうちに犯した罪や過ち、 心身の穢れを祓い清める神事で使われるものです。 この神事を大祓(おおはらえ)といいます。 当社では毎年6月14日と30日、12月の大晦日に…

御垣内清掃(みかきうちせいそう)

昨日は天気が良く、御垣内清掃日和になりました! 今年も有志の方や氏子崇敬者、青年会の方の皆様に 参加していただきました(^^) 御垣内(みかきうち)とはどこかというと・・・ 当社では、ご本殿の裏側や末社の玉石が敷いてある場所をいいます。 写真を…

赤坂経済新聞さんに掲載されました!

今日は皆さんにご報告です。 赤坂経済新聞さんに「赤坂日枝神社の巫女ブログ」の活動が掲載されました!o(≧ω≦)o 日々の神社の様子や活動をこのように記事にして頂けるととても嬉しいですね♪ 皆さんも良ければ赤坂経済新聞さんの記事をご覧ください! http://…

明日は御垣内清掃!!

皆さんこんにちは(*・ω・)今日も暑いですね^_^; 明日は山王祭を控えて御垣内清掃が行われます(。・o・。)ノ 職員はもちろん、氏子崇敬者の方達と一緒にお掃除を頑張ってきます! 天気予報では明日も晴れのようです。また暑いでしょうから、熱中症に気をつけて麦…

紫陽花☆彡

こんにちは。 境内に綺麗な紫陽花が咲き始めました。 同じ色はなく、見ていると飽きないです。 青から紫、ピンクにグラデ-ションしているものもあります。 こちらは少しピンクが多いです。 もう少しで満開になりそうですね。 先ほど、写真を撮っていると参…