赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

御守の奉製

皆さんこんにちは(*・ω・) 今日は朝から、ずっと雨が降り続いていますね(*´・ω・。) 雲が厚く垂れ込めていて、朝なのに夕方みたいな明るさでした。 縁台を掃除していたら、カマキリの抜け殻を見つけました。 セミの抜け殻は良く見かけますが、カマキリの抜け殻…

七五三展示会二日目!!

今日も良いお天気でお散歩日和ですね♪ 本日は、七五三展示会二日目です! 今日も沢山の方にお越しいただきました(*^_^*) 七五三のプラン用衣装を撮影させてもらいました!! 可愛い衣装やかっこいい衣装が沢山ありますね(^^♪ 様々な種類をご用意しております…

七五三展示会

皆さんこんにちは(っ・ω・) いいお天気ですね(´ω`) セミがすごく元気に鳴いていて、ミンミン賑やかです♪(・ω・=) 今日は七五三の展示会が正午から午後5時までありました。 初日の今日は、多くの方にご来場頂きました。お暑い中、ご来場頂きありがとうございま…

職場体験(#^.^#)

こんにちは。 今日は高校生の皆さんが職場体験に来られました! 全部で16名の皆さんが体験されました。 白衣はもちろん、男の子は神職、 女の子は巫女と同じ袴を履いてもらい、 私達と同じ格好になってもらいました。 本殿で参拝・境内を案内した後、雅楽の…

お花のお稽古

今日は、お花のお稽古でした(*^_^*) 本日のお花は、 雲龍柳 鉄砲百合 ヒペリカムです 今回は、「投げ入れ」という剣山を使わない方法で 生けました!! 先生の手直し前 手直し後 先生に見て頂いた後、 「難しい課題なのによく入っていましたよ」と お褒めの…

大暑?大雨?(;O;)

こんにちは、今日は暦上では大暑(たいしょ)の日です。 もっとも暑さが厳しい時期で、梅雨が明けて、 快晴の日が多いそうです(^○^) 今日も打ち水をしていると汗がダラダラと 流れていきました(+o+) 今日はとても暑いな~と思っていたら・・・ 午後からとん…

ラジオ体操

今日から、ラジオ体操が始まりました!! お天気にも恵まれて、すがすがしい気分で 体操ができたと思います!! 皆さんめいいっぱい身体を伸ばして気持ちよさそうです(*^_^*) 朝から身体を動かすとその日一日気分良く過ごせますよね♪ また、ラジオ体操開会奉…

ブライダルフェア☆

こんにちは~(*^_^*) 昨日、今日は日枝あかさか結婚式場のブライダルフェアでした☆ 婚礼相談はもちろん、婚礼衣裳の展示・試着 お写真、お料理、引き出物、引菓子の展示 かつら体験などできます(・ω<) 巫女さんは関係ない・・訳ではありませんよ(_^_) ちゃ…

藤の花が・・・!!

こんにちは~(・ω<) 今日はカラッと晴れていいお天気ですね♪ 本日、藤棚をふと見ると・・ ななななんと藤の花が咲いてきています! 今年はゴールデンウィーク前に咲ききってしまって・・2回目咲いてくれました~~~\(^o^)/ 1回目を見逃した方いらっしゃ…

お花のお稽古

皆さんこんにちは(*・ω・) ここ2・3日過ごしやすい日が続いていましたが、昨日は暑さが戻ってきましたね(>_<) 昨日はお花のお稽古がありました。 花材は、れんぎょう・グラジオラス・ハマナデシコの3種類です(^^*) まず自分で生けて・・・パチリ ・・…

ビジネス守!!

こんにちは!!今日は、朝から涼しくて 過ごしやすい天気ですね(^o^)丿 雨が途中降るみたいです(´・ω・`) お昼時、よく境内の縁台ではサラリーマンや OLさんが休憩されています(*^_^*) 今回は、ビジネス守(まもり)について ご紹介します!! こちらのお…

打ち水をします( `◟ 、)

皆さんこんにちは(*・ω・) 今日の朝は風が涼しくふいて、いつもの朝とちょっと違う空気に包まれていました。涼しくて過ごしやすいですね。 今日から、境内に打ち水をすることになりました。朝と午後に行います(*`・ω・)ゞ ジョウロを使って・・・ 左右に振り…

海の日☆

今日は海の日ですね( ^)o(^ ) そもそも、海の日とは・・・?? 1996年に海の日は祝日に加わりました。 主旨は「海の恩恵に感謝するとともに、 海洋国日本の繁栄を願う」というものです。 海の日を祝日としているのは唯一日本だけだそうです。 2001年の改正に…

病気平癒(びょうきへいゆ)

皆様こんにちは!! 今日も暑いですが、夏バテなどは大丈夫でしょうか? 体調管理には気をつけてくださいね。 今日は、病気平癒のお守りについて ご紹介します(^o^)丿 こちらのお守りは桐箱に入っており、 病気の方の枕元に蓋を開けて置いて、お守り頂きます…

巾着☆

こんにちは~(*ゝω・*)ノ 今日は授与品の巾着をご紹介したいと思います。 こちら日枝神社のオリジナルの巾着です♪ 当社の社紋、葵の柄にお猿さんが刺繍されています。 色はブルーとピンクがあります(^^♪ こちらは中にご自身の好きな物を入れて頂きます。 お守…

ラジオ体操のしおりが出来ました!

皆さんこんにちは(*・ω・) 今日もとっても暑いですね(๑˃̵ᴗ˂̵) 神職さんが内庭に打ち水をしていました。 しかし・・・、たちまち蒸発してしまいました・・・お日様の力恐るべしです! さて、今日はラジオ体操のしおりの印刷が終わりました。 黄色い紙が今年の…

お花のお稽古

今日は、お花のお稽古でした♪ 今日のお花は、 今回は先輩の巫女さんが生けたものを撮りました!! 花材は穂ススキ、姫ヒオウギ、槍ケイトウです 同じ花材でも自分で生けたものとほかの方が生けたものとでは 全然違うので見ていても生けていてもとても楽しい…

暑さを乗り切る!

こんにちは(#^.^#) ここのところ暑い日が続いております・・・。 昨日と今日とで猛暑日だそうです。 2日連続は16年ぶりみたいです(+o+) 社務の朝は掃除から始まりますが、 最近は暑くて汗が沢山出ます・・・(;O;) 巫女が普段着ている白衣(はくい)、襦袢(じゅ…

書道錬成会(しょどうれんせいかい)

昨日は、職員の書道錬成会(れんせいかい)でした。 毎回、違う文字を楷書と行書で書きます! 今回は、こちらを書きました。↓ ちなみにお手本は先生が書いてくださいます(^^) 沢山手直しして頂きました♪ 早く御朱印が書けるように努めたいと思います(^_^…

今日は七夕♪

みなさんこんにちは(*^^*) 今日は、七夕ですね♪ 七夕とは、、、 節供の一つで7月7日に行われる行事です。 中国に古くから伝わる牽牛と織姫の伝説と日本の「棚機女(たなばたつめ)」の信仰が合わさったといわれています。 今は七夕の日に、短冊に歌や…

富士登拝!出発~☆

こんにちは(*ゝω・*)ノ 今日は暑くて汗が滝のように出てきます(^_^;)笑 皆さん熱中症には気をつけて下さいね。 本日から明日にかけて、日枝神社奉賛青年会を始めとする参加者の皆さんで富士登拝に出発しました。 お天気もバッチリで登山日和ですね(^^♪ 今、世…

箸の日

こんにちわ(^^) 今回は、8月4日「箸の日」に行われる 箸祭のご案内をしたいと思います! 昔から日本人は「箸」に延命長寿・無病息災の願いと、 食べ物を頂く感謝の気持ちを持ち使ってきました。 また、長い歴史の中で独自の美意識・文化・日本人の器用…

藤のお豆さん

皆さんこんにちは(*・ω・) 藤棚で一つだけ咲いている藤を見つけました。 今年の藤は何度も咲かずに終わってしまったので、この時期に咲いている姿を発見できてちょっと嬉しかったです(*^o^*) 只今藤棚では沢山の実が成長しています。 たくさんの花が咲いてい…

笛のお稽古♪

今日は、笛のお稽古でした! 越天楽(えてんらく)と五常楽(ごしょうらく)を 吹きました(^^) 越天楽はとてもゆっくりな楽(がく)で息を続けるのが 難しいのですが音階の上がり下がりが 多くて楽しい楽です♪ 五常楽は指使いが難しいところがたくさんあ…

お茶のお稽古です。

こんにちは(*ゝω・*)ノ 本日はお茶のお稽古日でした。 今日から夏のお点前を始めました。 こちらは簀子長板飾り冷奄点前(すのこながいたかざりれいえんてまえ)です。 夏にしかしないお点前です。 簀子は見た目も涼しげで水切りもとてもいいです。 冷奄は冷た…

夏越の大祓!

皆さんこんにちは(*・ω・) 昨日の朝、正面神門を掃除していた巫女が、ずずめの子を見つけました。 かわいいーっ(´>ω<。`)けど・・・ 巣から落ちてしまったのでしょうか・・・(・・;)なんだかかわいそう・・・ 膝より下くらいの所からチョコンと顔を出していまし…