赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

舞の練習!

皆さんこんにちは(*・ω・)

 
空気がどんどん、冬に近づいてきていますね(*・ω・*∩ 
 
風邪などひかぬよう、体調の管理にお気をつけください(>_<)
 
今日は舞の練習についてお話しします。
 
私たち巫女は、舞姫に選ばれると、それぞれの祭典で奏する舞を重点的に練習します。
 
今の時期になりますと、11月23日の新嘗祭で舞う「日枝の舞」、12月23日の天長祭で舞う「浦安の舞」です。
 
ー日枝の舞ー

f:id:hiemiko:20130919192039j:plain

 
ー浦安の舞ー

f:id:hiemiko:20130919190637j:plain

どちらの舞も今年の中秋管絃祭で奏されたものですが、舞台の広さに対応して、大きく舞ったり、小さく舞ったり、祭典で舞うために舞い方も変わってきます。
 
息の合った美しい舞を舞って、神様に喜んでいただけるように練習頑張ります!
 
 

 

日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*)

記事が面白かったらクリックして下さいね!

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ