赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

神棚ご紹介

こんにちは(*^_^*)
今日は神棚についてお話します。
神棚とは、ご家庭で神社から頂いてきた御神札をおまつりする為のもので、宮形(みやがた)とも言います。
なるだけ、目線より上の所に置き南か東向きにおまつりします。
当社の神棚をご紹介します(・ω<)

f:id:hiemiko:20130828165259j:plain

 

上段 右から、大大麻(だいたいま)用神棚、宮型(中)、宮型(大)、
宮型(小)、簡易宮型(壁掛可)
下段の右から三番目、簡易御神札立(かんいおふだたて、山王鳥居がついています)、御神札立(紙製の二つ折り)
とたくさんあります。

 

それぞれのお家に合った神棚をお選びくださいね(*^_^*)

 

f:id:hiemiko:20130828165440j:plain

 

日枝神社 巫女ブログ(^v^)
記事が面白かったらクリックして下さいね!

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ