赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

安産祈願

昨日は、台風が過ぎて雲ひとつない晴天でしたね!

 16日は台風が過ぎ去った後にお空がとても綺麗だったのでパシャリ(・ω<)

f:id:hiemiko:20130916180735j:plain

とても綺麗で見とれちゃいました。

 

昨日、戌の日ということで安産の御祈祷についてお話します。

母子ともに健康で無事に生まれますようにというのが安産祈願です。

 

当社では、江戸時代に徳川家の産土神として「西城御出産の御祈とて。(中略)山王の社には銀五十枚。」(『徳川実紀』元文二年二月)将軍世嗣・お子様の出産の際には「無事出産」を祈祷されていました。

 

また、(以前話題に出しましたが)猿は当社の神様である大山咋神様のお使いであり、古くから「御神猿(ごしんえん)」として信仰され「まさる(魔が去る)」と親しまれ、犬とともに分娩の軽い動物として、これにあやかる信仰があります。

 

祈祷時間は午前9時から午後4時半まで

祈祷場所は本殿向かって右側「山王夢御殿」です。

※ご予約は必要ありません。

 

当社、授与所でも安産のお守りをお分かちしております!

f:id:hiemiko:20130917161236j:plain

 次回の戌の日は9月29日(日曜日)です!

こちらもご参照下さい。

日枝神社安産祈祷HP

http://www.gokigan.jp/kojin/anzan/index.html

 

日枝神社 巫女ブログ(@皿@)

 記事が面白かったらクリックして下さいね!