赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

神猿像(しんえんぞう)

今日は、神猿像について書きたいと思います。

当社には神猿像が二種類あるのですが今回は本殿の両脇に安置されている神猿像に注目したいと思います。

 こちらの神猿像は昭和26年に出来ました。一般的に神社では、狛犬がいるかと思いますが、当社ではなんとお猿さんがいます!!

なぜ、猿なのかというと当社は滋賀県にある日吉大社の神様をお祀りしていますが、日吉大社の鎮座している比叡山には多くの猿が住んでいて、その猿が神様のお使いとされました。

 

f:id:hiemiko:20130518095438j:plain

 上の神猿像は雄猿で商売繁盛や社運隆昌を祈願している方が、頭を撫でたり参拝されていて、たまにバナナがお供えされます(*≧▽≦)

f:id:hiemiko:20130518095356j:plain

 こちらは、雌猿で子猿を抱いています。安産や子宝などを祈願している方に信仰され、こちらも雄猿同様に撫でている方が多いです。

また、子猿用になのかよくアメちゃんがお供えされています(*≧▽≦)

 

これからも沢山の方に信仰されていければいいなと思います(*´∀`*)

 

日枝神社 巫女ブログ (@皿@)

↓記事が面白かったらクリックして下さい! 

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村


神社・仏閣 ブログランキングへ