赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

扇とお鈴

今日は、祈祷に使う扇とお鈴の紹介をしたいと思います!

当社では、祈祷の際に巫女舞として笠井神楽という種類の舞を舞います(。・w・。)

笠井神楽は関西でよく舞われている舞だそうであまり関東では馴染みがないそうですが祭りばやしの音色のようでとても沢山の舞があります(^v^)

その中の速神楽という舞を祈祷では舞います。

お道具はこちらの扇とお鈴です(。ゝω・。)ゞ

f:id:hiemiko:20130524124636j:plain

金銀の扇と五色(ごしき)の布のついたお鈴で舞います。

御祈祷にいらした際はぜひ御覧くださいo(*>▽<*)o

日枝神社 巫女ブログ (@皿@)

 

 

記事が面白かったらクリックして下さい!

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


神社・仏閣 ブログランキングへ