赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

お稽古事

皆さんこんにちは(*・ω・)

昨日の朝は雨が降っていましたが、お昼にはすっかり晴れてお日様の光がお宮中を照らしていましたね。

気温は雨でも晴れでも、さほど変わりがないように感じました。

湿度が高かったからでしょうか・・・。風も無いし、暑さが続きますね。

 

昨日は月次祭が9時より執り行われました。

巫女はお茶のお稽古と、お花のお稽古がありました。


お茶のお稽古では、お茶菓子に夏ミカンの冷菓子が使われました。

銘々盆に境内にあるモミジの葉を乗せ、その上にガラス容器を置くことで、何とも涼しげな印象になるということを教えていただきました。

冷たく冷やしていただきました(๑′ᴗ‵๑)

早く食べたいと思うあまり、食べる前にカメラで撮る事を忘れてました(´∞`*)

 とっても美味しかったです(*'-'*)

お花のお稽古では、キキョウ、クルクマ、雪柳の花材をつかいました。

 

真ん中の枝を後ろ方向に10°傾ける少々難しい形に挑戦しました。

まず、自分で生け・・・

f:id:hiemiko:20130801172250j:plain 

難しいです・・・(>_<)


先生にお直しして頂きました。

f:id:hiemiko:20130801172315j:plain 

「むずかしかったわね(にっこり)」 

ハイ・・・精進しますっ(>_<)


 

 日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*)

記事が面白かったらクリックして下さいね!

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ