赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

箸感謝祭(はしかんしゃさい)

皆さんこんにちは(*・ω・)

内庭を掃除していたところ、藤棚の幹にセミの抜け殻がくっついていました。

 f:id:hiemiko:20130804160407j:plain

 すっかり夏ですね( ́•⌔• ̀)

 

本日8月4日は(84=はし)にちなみまして、箸の感謝祭が執り行われました。
 
箸は日本の食文化と密接不可分の関係にあり、日本人の食生活に大きな意義を持っています。「箸」に感謝し、延命長寿・無病息災を祈るお祭です。

f:id:hiemiko:20130804103210j:plain

箸感謝祭では鉾剣の舞(ほこつるのまい)を奏します。

f:id:hiemiko:20130804105206j:plain

 

感謝祭執り行った後、神社内庭で箸のお焚き上げを行いました。

f:id:hiemiko:20130804110729j:plain


参列者は、めいめいが持寄った使用済の箸を浄火(じょうか)にくべ、お焚上を奉仕します。

f:id:hiemiko:20130804111703j:plain

 今年は例年以上に多くの方にご参拝していただきました!!

 

 日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*)

記事が面白かったらクリックして下さいね!

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ