赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

藤のお豆さん

皆さんこんにちは(*・ω・)

藤棚で一つだけ咲いている藤を見つけました。

今年の藤は何度も咲かずに終わってしまったので、この時期に咲いている姿を発見できてちょっと嬉しかったです(*^o^*)

f:id:hiemiko:20130703110453j:plain

只今藤棚では沢山の実が成長しています。

たくさんの花が咲いていたので、実もたくさん!!

f:id:hiemiko:20130703110844j:plain

 

 密集地帯もあります。立派なサヤですね・・・重そうです(。・o・。)

f:id:hiemiko:20130703110935j:plain

落ちてたサヤを拾いました。

「藤はサヤが落ちる時、ぬかるんだ地面に刺さって、そこから芽を出すらしいよ」と神職さん。

f:id:hiemiko:20130703111109j:plain

なるほど、サヤが硬くて適度に重みがあるので、やわらかい土なら刺さりそう(*・ω・*∩  

来年も綺麗な花が咲きますように(*´v`*)゚.+

 

 

 

日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*)

記事が面白かったらクリックして下さいね!

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ