赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

正式参拝って( ́•⌔• ̀)

皆さんこんにちは(*・ω・)

今日は昨日より少しだけ気温が低く、過ごしやすく感じます。

地域によっては40℃を超える所もあるようで、しっかり水分補給をして、体調管理をきちんとしないと本当にあぶない(><;)と感じます。

 

今日は正式参拝(団体)の撤下品(おさがり)の準備をしました。

 

f:id:hiemiko:20130813112253j:plain

「お参り」といえば、「社殿前の賽銭箱にお賽銭を入れ、鈴を鳴らして二拝二拍手一拝」をするというのが一般的ですね。 

 

それとは別に「正式参拝」があります。

正式参拝は「昇殿参拝」とも言い、 ご社殿の中にて神職のお祓いを受け、玉串を捧げてお参りをします。

「厄除祈願」や「初宮詣」なども、ご社殿の中でお参りしますが、特定のお願い事でお参りされる「ご祈祷」と区別して、「正式参拝」と呼ばれます。 

 

日枝神社では、「ご祈祷」はご社殿の右隣にある祈祷殿「山王夢御殿」にて承っています。

 

日枝神社 巫女ブログ (*・ω・*)

記事が面白かったらクリックして下さいね!

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ