赤坂日枝神社の巫女ブログ

山王の杜の出来事を巫女がお伝えします。

日枝神社の名前について

今回は、日枝神社(ひえじんじゃ)の名前の意味について書きたいと思います。

ヒエのヒは霊(ひ)と書き、霊は神様からのご神徳を意味しています。

また、エは江(え)と書き、水を現します。

霊のこもる江、すなわち琵琶湖の水利の恩恵に感謝したためといわれています。

なぜ、琵琶湖かというと当社は日吉大社がもとになっており日吉大社のすぐ近くに琵琶湖があるためです。

ヒエノヤマから出る水は琵琶湖に流れるためそのご神徳は日枝の山に坐す大山咋神様によるものということなんです!!

昔の人々にとって綺麗な水は美味しい作物を作るということで有り難られていたそうです。

その気持ちが信仰心となり多くの方に崇敬されていたそうです。

名前の意味を知るとさらに気持ちを込めて呼べるような気がしますね(^^)

参考文献:日枝神社

 

日枝神社 巫女ブログ (@皿@)

 

↓記事が面白かったらクリックして下さい! 

にほんブログ村 その他日記ブログ 専門職日記へ
にほんブログ村


神社・仏閣 ブログランキングへ